読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の意味を「感じる」とき

人生の意味は「ある」ものではなく「感じる」ものだと思います。 まず,客観的な「人生の意味」を見つけるのは非常に難しいと思います。意味は無限に後退するからです。どんな「人生の意味」に対しても「それに何の意味があるの?」と問うことはでき,その連…

Mr.Children - しるし(piano ver.)

Mr.Children - しるし(piano ver.)

New Year's resolution

あまりに欲張りすぎると挫折するので,シンプルに。 1. 朝起きたら,TO DO LIST を作る。 2. 朝起きたら,NOT TO DO LIST を見る。 とくに休日は,最近無為に過ごしてしまいがちなので,気をつけたいです。

ロバストに幸せになる

昨年「幸せになるという最適化問題」という記事を書きました。 この記事の主旨は,幸せになるとは「自分の要求を最大限満たす」という最適化問題である,というものでした。人間はさまざまな要求を有しており,その要求の満足を最大化するところに幸せな人生…

不安型の恋愛:自己肯定できない人々の悲しい運命

アタッチメント理論によると,アタッチメント・スタイルには安定型・不安型・回避型があり,人々の約 56% が安定型,24%が不安型,20%が回避型*1に属するのですが,不安型と回避型の人は,恋愛において注意が必要です。 回避型の恋愛については以前説明しま…

The Mate Retention Inventory-Short Form (MRI-SF)

以下の項目は,Buss et al. (2008) *1より引用した,配偶者保持行動のリストです。 Vigilance Called to make sure my partner was where she said she would be Snooped through my partner’s personal belongings Concealment of Mate Did not take my par…

今日の散歩:大宮花の丘農林公苑

午後は天気が良かったので,自転車で15分ほどのところにある「大宮花の丘農林公苑」に行ってきました。 簡単に行けると思ったのですが,この辺はかなり田舎なので,大きい道を使わないで行こうとすると実は砂利道で進めなかったり,実際の道が地図と違ってい…

愛を込めて花束を(ピアノver)

今日の散歩:大宮

大宮に行ってきました。氷川神社 → 大宮公園(動物園)→ 県立博物館 を回ってきました。朝は土砂降りの雨で少し歩くのも大変だったのですが,氷川神社の参道(氷川参道)に着くころには大分小降りになったので良かったです。 この参道は南北 2km に渡って伸…

今日の散歩:川越

日曜日は川越に行ってきました。 居候先から,国道16号線を30分ほどまっすぐ進むと川越に着きます。高架の国道の脇をひたすら走る道です。サイクリングに利用されるらしく,ヘルメットを着けロードバイクに乗ったサイクラー集団に追い越されながら,ママチャ…

ホステル生活終了

帰国から二週間ほど,日本橋(駅としては水天宮前または茅場町)のオークホステル・キャビンというホステルに滞在していました。シェアハウスなどを運営するオークハウスが運営するホステルで,この他には鶯谷に系列店(オークホステル・禅)があるようです。…

今日の散歩:人形町

帰国してから就活のために東京のホステルに泊まっているのですが,昨日はホステルから歩いていける距離にある人形町に行ってきました。この辺は初めてなので完全におのぼりさん気分です(実際におのぼりさんなのですが)。 途中で水天宮前を通り,水天宮にお…

今日の散歩:レンブラントの家

本当はアンネフランクの家に行こうと思ったのですが,1ヶ月前から予約しないと朝は入れないということをネットで知ったので,諦めました。その代わり,17世紀にアムステルダムで活動した画家,レンブラントの家に行くことにしました。 昨日と同じ Rene's Cro…

今日の散歩:ユトレヒト

オランダ二日目です。ユトレヒトに行ってきました。 泊まっているホステル自体は静かな場所にあるのですが,なにせ8人用ドミトリーのため,夜中に酔っ払って帰ってくる人が後を絶たず,ほとんど眠れませんでした。とはいえ7時には起き,支度をして外に出まし…

今日の散歩:アムステルダム

今日,寮の入寮期限を迎えたのでエディンバラを発ちました。一年間,(個人的に)世界で一番美しい街に住めたのは,本当に貴重な経験でした。両親と日本学生支援機構に感謝します。 個人的な事情により,なぜかアムステルダムに二泊することになったので,朝…

回避型の恋愛:人を頼れない人々の悲しい運命

アタッチメント理論によると,人々のアタッチメント・スタイルには安定型・不安型・回避型があり,人々の56% が安定型,24%が不安型,20%が回避型に分類されます*1。 恋愛において注意が必要なのは不安型と回避型だけなので,この2つのタイプの特徴を知るだ…

ECR-R 日本語版(私訳)

以下の質問は,Experience in Close Relationships - Revised(ECR-R)*1という質問紙の項目を僕が日本語に訳したものです*2。 恋愛関係において,一般的にどう感じるか(今の関係でどう感じているかではない)に関して,自分にあてはまるか,あてはまらない…

今日の散歩:Military Tattoo

エディンバラは,ほぼ 8月一杯 Fringe というお祭りを開催します。この間は,酒場,教会,大学など街の至るところがベニューとなり,さまざまな国から集まったパフォーマーがコメディー,音楽,演劇などを披露します。この祭りではいかなるパフォーマンスも…

今日の散歩:Calton Hill

昨日ですが,Edinburgh 市内で一番美しい場所,Calton Hill に行きました。徒歩ですぐに行けるので,普段の散歩の目的地はだいたいここでした。いつ行ってどこを撮ってもだいたい絵になる,究極のフォトジェニック・スポットです。 階段を上ると,ギリシア神…

今日の散歩:St Andrews

1ヶ月以上前なので全然今日の散歩ではないのですが,折角なので。 St Andrews に行ってきました。直通の電車は無いので,Edinburgh から Leuchers まで電車で行き,その後バスに乗ります。 駅の窓口で,Edinburgh - St Andrews 間の往復を全てカバーした券を…

今日の散歩:Stirling

前々から行こうと思っていた,Stirling に行ってきました。Edinburgh とGlasgow を二等辺三角形の底辺だとすると,Stirling は上の頂点の位置にあります。 まだ通りに人の少ない8時頃に出発し,Edinburgh Waverly Station に向かいます。 行き方に関しては何…

自由を得るために,ぬるま湯を抜け出せ

ここ数日 MyNewsJapan というニュースサイトの「企業ミシュラン」という記事を読み漁っていたのですが,執筆されている渡邊正裕さんのキャリア論が本当にタメになって感銘を受けたので,ここでまとめたいと思います。とはいっても全てが渡邊さんの主張ではな…

自分はどういう仕事に向いているのか

最近,就活のために日本の会社に関して調べているのですが,情報の洪水の中で自分を見失わないために,ここで自分に向いている仕事について整理しておこうと思います。以下のまとめは,Do What You Are という本の情報を自分が再構成したものです。 Do What …

今日の散歩:Miss Katie Cupcake

今日は母へのプレゼントを買うために Miss Katie Cupcake という小物の店に行ってきました。Royal Miles というエディンバラの中心街にあります。 ティーカップやティーポットの形をした小物類で有名です。写真はネックレスです。 良い感じのティーカップと…

ハイストリートファッション比較

僕は巷のミニマリストを鼻で笑えるくらいミニマリストなのだが(物を持っていないだけ),先日ジーンズのお尻の部分に穴が開いているのを発見したので,仕方なく新しいのを買うことにした。本当は1週間以上前に買う予定だったのだが,買いに行く予定だった日…

修論提出完了

修士論文を提出した。これで,修士課程は全て終了。短かったなあ。紙媒体で提出するために印刷所で印刷してきたのだけど,試験番号を書くべきところに間違えて学績番号を書いてしまったので,2部余計に刷ってしまった。両親へのプレゼントにする。 この経験…

好きなことを仕事にするのは良いことか

なんとなく動機付けに興味を持って Edward Deci 達の自己決定理論(self-determination theory)の論文を読んだ*1。 この理論によると,人間の動機は, 内発的動機付け(intrinsic motivation):活動自体に対する満足を報酬とする動機 外発的動機付け(extr…

ディスティンクション

生活リズムを直そうと思って8時に目覚ましをかけたけど,まあ無理で,結局起きたのは14時だった。お腹がまだ痛くて起きたくなかったのもあるけど。先ほど日本から支援物資 ー 大量のおかゆ ー の到着を確認したので,当分はそれを食べて生活する。あと一週間…

どうでもいい日記

初心に戻って考えてみると,このブログを始めたのは,日々自分がどう暮らしたかを書き綴って自分の記憶力のなさを補うためだった。なのにいざ始めてみると,役に立つこと,意味のあることばかりを書こうとして肝心の目的を見失ってしまった。だから,今日か…

日本人が不幸である本質的な理由と解決策

日本人は不幸なのか まず,日本人は不幸なのでしょうか,データは,Yes と言っています。 下に示すのは,今年 OECD が行った調査における生活満足度のデータを元に私が作成したグラフです。 日本は下から9番目ですが,下から1, 5, 7 位のポルトガル,ギリシ…

幸せになるという最適化問題

幸せになるというスキル 仕事とは,他者の要求を満たすことです。従って,仕事で成功するためには,他者は何を求めているのかを知り,その要求を最大限満たす方法を探す必要があります。 一方,幸せとは,自分の要求を満たすことです。従って,幸せになるた…

今日の散歩:Royal Botanic Garden Edinburgh

植物園に行ってきました!過去二回行っているのですが両方とも時期が悪く枯木を見に行ったようなものだったので,今回は三度目の正直としての訪問でした。 早朝から大学で修論の実験準備を進めていたのですが,過去数日かけて作成していた実験刺激を誤って全…

今日の散歩:Portobello Beach

Portobello Beach という浜辺に行ってきました。中心街から45番線のバスに乗ります。市街でよく見る二階建てのバスではなくて,小型の古いバスでした。この線,利用者が少ないためか,日曜日は運休するようです(実は先週失敗しました)。 事前に「単なる浜…

今日の散歩:Stockbridge Market

この前の日曜日に,Stockbridge Market に行ってきました。新市街を北に歩き Water of Leith という川に差し掛かった部分にあります。土曜日に立つ Grassmarket の市や Farmer's market とは違い,この市は日曜日の午後に立ちます。 ジョージアン様式の静謐…

Places to Visit in Edinburgh

Recommended places to visit in Edinburgh. Red: places to see, Orange: places to eat, Blue: places to buy gifts and souveniors, Green: places to get on a bus. ( → 日本語版 )

エディンバラ おすすめ観光先リスト

先日母と兄を案内したときに色々調べたのでついでに作成しました。エディンバラ旅行の際にお使いください。赤は観光地,橙はレストラン・カフェ・フードショップ,青はお土産屋・市場,緑はバス停を表します。( → English Version )

今日の散歩:Arthur's Seat

今日はとても天気が良かったので,アーサーズ・シート(Arthur's Seat)と呼ばれる丘に登ってきました。寮からは10分程度で麓まで行くことができます。以前急な方の道を登ったことがあるのですが,今回は緩やかな方の道を使ってみることにしました。 土曜日…

今日の散歩:Scottish National Gallery of Modern Art

土曜日は語学の日なので,語学交換で録音した中国語を聞きつつ少し遠出することにしました。行き先は Scottish National Gallery of Modern Art という美術館です。 美術館のすぐ近くには Dean Village というエリアがあり,美しい景観が保存されています。…

今日の散歩:Glasgow

明日 Block 4 が始まるのでその前にということで,グラスゴーに行ってきました。 6時半出発のバスに乗るために 5時に起きたのですが,朝ご飯を食べたり昼ご飯を作っている間にあっという間に出発15分前になり,走って出発 3分前にバス停に到着。 バスの中で …

海外大学博士課程への進学を放棄した理由

修士課程への留学を決めた当時は Ph.D. までエディンバラで取得する予定だったのですが,昨年の12月頃色々悩んだ結果,「留学は修士まで,進むにしても博士は日本」と決めました。ただ,この決断が正しかったのか否かはまだ分かりませんし,僕の状況にしか当…

Does Length of Exposure Affect the Specificity of Linguistic Adaptation?

Even though I presented my poster today at the university's small poster conference, only a few people actually read it through (I shouldn't have put mathematical equations at the beginning of the poster because apparently it scared people…

今日の散歩:Duddingston 周辺

エディンバラは日照時間が短く気分が暗くなりやすいので,意識的に散歩に出るようにしているのですが,毎回ルートを変えて知らない土地を発掘するようにしています。今回は Duddingston 周辺と題していますがこの土地を目指して歩いていたのではなく,地図を…