今日の散歩:レンブラントの家

本当はアンネフランクの家に行こうと思ったのですが,1ヶ月前から予約しないと朝は入れないということをネットで知ったので,諦めました。その代わり,17世紀にアムステルダムで活動した画家,レンブラントの家に行くことにしました。 昨日と同じ Rene's Cro…

今日の散歩:ユトレヒト

オランダ二日目です。ユトレヒトに行ってきました。 泊まっているホステル自体は静かな場所にあるのですが,なにせ8人用ドミトリーのため,夜中に酔っ払って帰ってくる人が後を絶たず,ほとんど眠れませんでした。とはいえ7時には起き,支度をして外に出まし…

今日の散歩:アムステルダム

今日,寮の入寮期限を迎えたのでエディンバラを発ちました。一年間,(個人的に)世界で一番美しい街に住めたのは,本当に貴重な経験でした。両親と日本学生支援機構に感謝します。 個人的な事情により,なぜかアムステルダムに二泊することになったので,朝…

今日の散歩:Military Tattoo

エディンバラは,ほぼ 8月一杯 Fringe というお祭りを開催します。この間は,酒場,教会,大学など街の至るところがベニューとなり,さまざまな国から集まったパフォーマーがコメディー,音楽,演劇などを披露します。この祭りではいかなるパフォーマンスも…

今日の散歩:Calton Hill

昨日ですが,Edinburgh 市内で一番美しい場所,Calton Hill に行きました。徒歩ですぐに行けるので,普段の散歩の目的地はだいたいここでした。いつ行ってどこを撮ってもだいたい絵になる,究極のフォトジェニック・スポットです。 階段を上ると,ギリシア神…

今日の散歩:St Andrews

1ヶ月以上前なので全然今日の散歩ではないのですが,折角なので。 St Andrews に行ってきました。直通の電車は無いので,Edinburgh から Leuchers まで電車で行き,その後バスに乗ります。 駅の窓口で,Edinburgh - St Andrews 間の往復を全てカバーした券を…

今日の散歩:Stirling

前々から行こうと思っていた,Stirling に行ってきました。Edinburgh とGlasgow を二等辺三角形の底辺だとすると,Stirling は上の頂点の位置にあります。 まだ通りに人の少ない8時頃に出発し,Edinburgh Waverly Station に向かいます。 行き方に関しては何…

今日の散歩:Miss Katie Cupcake

今日は母へのプレゼントを買うために Miss Katie Cupcake という小物の店に行ってきました。Royal Miles というエディンバラの中心街にあります。 ティーカップやティーポットの形をした小物類で有名です。写真はネックレスです。 良い感じのティーカップと…

今日の散歩:Royal Botanic Garden Edinburgh

植物園に行ってきました!過去二回行っているのですが両方とも時期が悪く枯木を見に行ったようなものだったので,今回は三度目の正直としての訪問でした。 早朝から大学で修論の実験準備を進めていたのですが,過去数日かけて作成していた実験刺激を誤って全…

今日の散歩:Portobello Beach

Portobello Beach という浜辺に行ってきました。中心街から45番線のバスに乗ります。市街でよく見る二階建てのバスではなくて,小型の古いバスでした。この線,利用者が少ないためか,日曜日は運休するようです(実は先週失敗しました)。 事前に「単なる浜…

今日の散歩:Stockbridge Market

この前の日曜日に,Stockbridge Market に行ってきました。新市街を北に歩き Water of Leith という川に差し掛かった部分にあります。土曜日に立つ Grassmarket の市や Farmer's market とは違い,この市は日曜日の午後に立ちます。 ジョージアン様式の静謐…

Places to Visit in Edinburgh

Recommended places to visit in Edinburgh. Red: places to see, Orange: places to eat, Blue: places to buy gifts and souveniors, Green: places to get on a bus. ( → 日本語版 )

エディンバラ おすすめ観光先リスト

先日母と兄を案内したときに色々調べたのでついでに作成しました。エディンバラ旅行の際にお使いください。赤は観光地,橙はレストラン・カフェ・フードショップ,青はお土産屋・市場,緑はバス停を表します。( → English Version )

今日の散歩:Arthur's Seat

今日はとても天気が良かったので,アーサーズ・シート(Arthur's Seat)と呼ばれる丘に登ってきました。寮からは10分程度で麓まで行くことができます。以前急な方の道を登ったことがあるのですが,今回は緩やかな方の道を使ってみることにしました。 土曜日…

今日の散歩:Scottish National Gallery of Modern Art

土曜日は語学の日なので,語学交換で録音した中国語を聞きつつ少し遠出することにしました。行き先は Scottish National Gallery of Modern Art という美術館です。 美術館のすぐ近くには Dean Village というエリアがあり,美しい景観が保存されています。…

今日の散歩:Glasgow

明日 Block 4 が始まるのでその前にということで,グラスゴーに行ってきました。 6時半出発のバスに乗るために 5時に起きたのですが,朝ご飯を食べたり昼ご飯を作っている間にあっという間に出発15分前になり,走って出発 3分前にバス停に到着。 バスの中で …

今日の散歩:Duddingston 周辺

エディンバラは日照時間が短く気分が暗くなりやすいので,意識的に散歩に出るようにしているのですが,毎回ルートを変えて知らない土地を発掘するようにしています。今回は Duddingston 周辺と題していますがこの土地を目指して歩いていたのではなく,地図を…