今日の散歩:Arthur's Seat

今日はとても天気が良かったので,アーサーズ・シート(Arthur's Seat)と呼ばれる丘に登ってきました。寮からは10分程度で麓まで行くことができます。以前急な方の道を登ったことがあるのですが,今回は緩やかな方の道を使ってみることにしました。

 

f:id:Yujiro_K:20160320110928j:image

土曜日だったので割と多くの人が来ていました。ドイツ語やフランス語を話している人も多く,観光客が多い印象でした。緩やかな道なので,子供や高齢者も元気に登っていました。犬を連れて登っている人も多い感じでした。

 

f:id:Yujiro_K:20160320110907j:image

少し登ると,左に聖マーガレット湖(St Margaret's Loch)と聖アンソニー礼拝堂(St Anthony's Chapel)の遺跡が見えました。

 

f:id:Yujiro_K:20160320111014j:image

これは先日,湖を逆方向から撮ったときの写真です。このように聖マーガレット湖には白鳥が沢山いて,岸を歩いていると寄ってきます(餌付けされているようです)。

 

f:id:Yujiro_K:20160320110901j:image

さて,だいぶ登りました。遠くには海が見えます。そして,海の向こうにはサント・アンドリュースのある半島が見えます。

 

f:id:Yujiro_K:20160320110832j:image

山頂に着きました。この石がエディンバラで最も標高が高い地点で,250.5m だそうです。六本木ヒルズが 238m と言えば,だいたいの高さは想像できるでしょうか。緩やかな道とはいえ,結構疲れました。

 

f:id:Yujiro_K:20160320110814j:image

頂上付近では,カップルが石を並べて自分たちのイニシャルを残していました。

 

f:id:Yujiro_K:20160320110800j:image

帰りは急な方の道を通って帰りました。手すりもなにもないので,かなり危険な部分もあります。こちらの道では,エディンバラ市街を一望することができます。

 

f:id:Yujiro_K:20160320110736j:image

というわけで,とても気分の良い天気の中での山登りでした。最近,芝生に花が咲いたり,春の訪れをつとに感じていたのですが,気づけば明日が春分の日なのでした。