
ディスティンクション

生活リズムを直そうと思って8時に目覚ましをかけたけど,まあ無理で,結局起きたのは14時だった。お腹がまだ痛くて起きたくなかったのもあるけど。先ほど日本から支援物資 ー 大量のおかゆ ー の到着を確認したので,当分はそれを食べて生活する。あと一週間もすれば,完治する気がする。してほしい。

今日は修論のタイトルを考えた。2分くらいで決まった。Comparable structural priming from comprehension and production: Evidence against Chang et al.'s model とした。まあ,実験の結果と,その示唆を一行に集約しただけ。今教授にこれで良いか聞いているので,OK だったら印刷して提出する。

今までの成績を計算してみた。この大学のシステムでは,コースワーク(エッセイとか。通常科目の成績)の平均が 70 点以上,かつ,修論が70点以上だと,ディスティンクションという称号が与えられる。70点以上の修論は図書館にも収蔵される(たぶんそのほかの修論は適当な段ボールに入れられて倉庫行き)。

計算してみると,コースワークは平均71点で,ぎりぎりクリア。なので問題は修論。70点というと,日本の大学では余裕だけど,こっちの大学の70点は,日本の大学における90~95点くらい(当社比)。なので,ディスティンクションがとれたら,割と嬉しい。まあ,日本では「なにそれおいしいの」としかならないだろうけど。

最近,花火の音が聞こえることが多くなってきた。Festival が昨日(5日)から始まったせいなのだと思う。29日まで続く Festival は世界最大のパフォーマンス・フェスティバル,なのだそう。とは言っても興味はないし,興味があっても行く相手がいない。今後 3週間,あまり鬱屈しないと良いのだが。

何か別のアニメが見たいな〜と思っていろいろ探していた。ガールズパンツァーは,一話見て,面白いと思えなかったのでやめた。スラムダンクは,エピソードが多すぎて,これに手を出すのはやばいと思ってやめた。鋼の錬金術師は,一話見たけど退屈してやめた。結局ソードアードオンラインを見始めた。でもこれも,かなりエピソードが多い...

このアニメ,仮想現実世界の話を書いているわけだけど,主人公が,リアルでもともとイケメンで,バーチャルでもイケメン。バーチャルに,リアルの顔や体格が反映されることになっている。まったくもって,夢がない。これ,主人公がリアルではブサイクだったら,どういう評判になってたんだろうな。