読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイストリートファッション比較

僕は巷のミニマリストを鼻で笑えるくらいミニマリストなのだが(物を持っていないだけ),先日ジーンズのお尻の部分に穴が開いているのを発見したので,仕方なく新しいのを買うことにした。本当は1週間以上前に買う予定だったのだが,買いに行く予定だった日に食中毒にかかり,結局今になってしまった。

とはいえ,僕は服というものに一切の関心がないので,どこで買えば良いかわからない。普段ジーンズはユニクロで買うのだけど,あいにくエディンバラにはユニクロがない。でも長く使いたいから適当に買いたくない。と同時にそこまでのお金は出したくない。

ということで,fast fashion に焦点を絞って,きちんと調べてから買いに行くことにした。イギリスでは fast fashion の店を High Street Shop という。High Street とは,街に大抵ひとつある目抜通りのことで,エディンバラでは Princes Street が相当する。

海外や日本のサイトをさまざま見て回って情報を収集した結果,ハイストリート・ブランドは,価格,質,流行という観点で,次のように類型化できるという結論に至った。

価格は最安,質は最悪,トレンディ:H&M と FOREVER 21

価格は中間,質は普通,トレンディ:TOPSHOP と ZARA

価格は中間,質は最良,ベーシック:GAP と UNIQLO

H&M は質の悪さに定評があるようだ。これには同意。ここに来たとき H&M で靴下を買ったのだが,部屋を歩くと繊維がボロボロとれて,部屋中が繊維だらけになってしまった。FOREVER 21 は主に女性向けで,流行の真似をすることで有名らしい。TOPSHOP と ZARA は,H&M や FOREVER 21 よりは高質,高価格。GAP や UNIQLO よりは低質だけど,より流行に敏感なようだ。 GAP と UNIQLO は,ベーシックな製品に定評がある。

欄外だが,GU は UNIQLO と同じファーストリテイリングの傘下で,UNIQLO より若年層向け,低質,低価格路線。同様に,OLD NAVY は GAP と同じ THE GAP の傘下で,GAP より若年層向け,低質,低価格路線。THE GAP には BANANA REPUBLIC というGAP より高級志向のブランドもあるが,値段が張る割にたいしたことがない,という情報が多い。

僕は流行に一切の関心がないので,当然 GAP。アメリカンカジュアル志向と聞いて若干怖かったが,ジーンズの品揃えは本当に良かった。TOP SHOP にも行ったのだが,やたらオシャレな感じだったのと,開閉部分がボタン式だったのが許せなくて却下した。

あと,Princes Street には Primark という謎の超低価格な店もある。たぶん H&M より遥かに安い。ここの製品の質は,一言で言ってクソである。僕はコートと靴で二度も失敗した(ともに大破:コートはポケットに穴が開き,靴は底が抜ける)。

ジーンズを買うだけでほぼ一日使ってしまって我ながらアホだと思ったが,まあ良い勉強になった。調べてみると,fast fashion の世界もなかなか面白い。