今日の散歩:アムステルダム

今日,寮の入寮期限を迎えたのでエディンバラを発ちました。一年間,(個人的に)世界で一番美しい街に住めたのは,本当に貴重な経験でした。両親と日本学生支援機構に感謝します。

個人的な事情により,なぜかアムステルダムに二泊することになったので,朝5時に起きて空港に行き,KLM 航空の小型機に乗ってアムステルダムのスキポール空港に向かいました。

f:id:Yujiro_K:20160903065130j:image

アムステルダムにはエディンバラに着く前に一度寄ったので二回目なのですが,そのときに作った OV チップカート(日本のパスモやスイカ)が手元にあったので 30 ユーロ追加し,アムステルダム中央駅までインターシティで向かいました。このカードは,バス・トラム・インターシティ全てに使えるそうです。

f:id:Yujiro_K:20160903065707j:image

中央駅に着きました。何度見ても,立派な駅舎です。暑くも寒くもなく,雨も降っていないので散歩には良い天気です。 f:id:Yujiro_K:20160903070027j:image

スーツケースと荷物が冗談じゃなく重いので,まずは預けるために Central Station Hostel という宿まで向かいました。全然 Central じゃない場所にあるのでスーツケースを押して歩くのが辛くて泣きそうでした。写真では,自転車屋さんの奥に鉄の門があるのが確認できると思うのですが,こんな感じで隠れているので探すのに苦労しました。f:id:Yujiro_K:20160903070735j:image

部屋はこんな感じで8人部屋のドミトリーです。適度に涼しく,まずまず清潔・静かで,Wifi も安定しているため,割と快適なのですが,いかんせん階段が急で奥行きが狭く,ものすごく危険です。実際1回盛大にずり落ちて脇腹を打ったので,こんなとこで病院に行くのではないかと心配になりました(多分大丈夫)。f:id:Yujiro_K:20160903071023j:image 

何も目的がないので,とにかくブラブラ歩くことにしました。すぐ近くには素敵なチーズの店がありました。試食したら美味しかったのでお土産にしようかと思います。

f:id:Yujiro_K:20160903071532j:image

アムステルダムというと,来たことのない人には運河の街というイメージがあると思うのですが,実際にはセックスとドラッグの街と言う方が適切だと思います。ここまでこの2つに関して開放的な街は見たことがないです。

こんな感じで通りに堂々とセックスショップが立ち並んでいます。大人のおもちゃを中心に,セックス関連商品,アダルトDVD,ネタ系の土産を扱っている店が多いです。普通に老若男女誰でも入っているので,気兼ねなく入ることができて不思議な感じです(そしてあまり,エロさを感じないです)。

f:id:Yujiro_K:20160903072311j:image

また,Red Light District という地区には売春宿が立ち並び,(まるで動物園のように)ショーケースに娼婦が陳列されており,視線を向けると誘惑してきます(でもやっぱりエロさを感じない)。他にも,セックス関連のショーを行う店などもたくさんあります。

こっちは,seeds shop という(多分)大麻を売っている店です。sex shop に合わせて,seeds shop も街中にたくさんあります。

f:id:Yujiro_K:20160903072716j:image

こんな感じで展示してあります。ヨーロッパでは,大麻を吸うのは割と普通なことである気がします。実際よくエディンバラでも大麻の匂いがして顔をしかめました。

f:id:Yujiro_K:20160903072906j:image 

疲れたので,ナショナル・モニュメントがある広場で一休みしました。おじさんが鳩に餌をあげているのを眺めつつ,あれこれ考えごとをしていると眠くなり,ベンチで1時間ほど寝てしまいました。

f:id:Yujiro_K:20160903074455j:image

中心街に飽きたので,少し遠くの植物園に行ってみることにしました。入園料は8ユーロ(1000円弱)でした。

f:id:Yujiro_K:20160903073930j:image

何の変哲もない植物園でしたが,川のそばにあるため,リラックスできる感じでした。

f:id:Yujiro_K:20160903073927j:image

その後,近くの公園に寄り,幼児が白鳥の檻のそばで水と戯れているのを眺めました。

f:id:Yujiro_K:20160903073946j:image

この公園には,フラミンゴを眺めながら一休みできるスペースもあって,恵まれているなと思いました。

f:id:Yujiro_K:20160903074105j:image

お腹が空いたので,フライドポテトの有名店,Manneken Pis でフライドポテトを頼みました。いつ行ってもすごい行列ですが,回転が速いので割とすぐに手に入れることができます。

f:id:Yujiro_K:20160903074554j:image

一番大きいのを頼んだのですが,さすがに大き過ぎました。ベンチで一生懸命食べたのですが,ポテトは冷めるとおいしくないですね。結局半分も到達せず,最終的に捨てる羽目になりました。

f:id:Yujiro_K:20160903075018j:image

その後,アンネフランクの家の様子を見に行きました。案の定ものすごい行列で,閉館までに間に合う雰囲気ではありませんでした。明後日,早起きして並ぼうと思います。

f:id:Yujiro_K:20160903075426j:image

明日はユトレヒトに行きます。雨が降らないことを祈ります。