
今日の散歩:人形町

帰国してから就活のために東京のホステルに泊まっているのですが,昨日はホステルから歩いていける距離にある人形町に行ってきました。この辺は初めてなので完全におのぼりさん気分です(実際におのぼりさんなのですが)。

途中で水天宮前を通り,水天宮にお参りしました。水天宮ってこんなに近代的なんですね。安産・子授けの神様らしいので,あまり関係ないのですが。

f:id:Yujiro_K:20160910074946j:image

漬物の専門店「わしや」さんです。

f:id:Yujiro_K:20160910074909j:image

日本橋の名物「べったら漬け」です。乾燥しない沢庵のようなもので,この店はべったら漬けの取り扱い量が日本一だそうです。

f:id:Yujiro_K:20160910075027j:image

奈良漬け(瓜を酒粕で漬けたもの)がドーン。

f:id:Yujiro_K:20160910074926j:image

新潟の味噌漬けもありました。

f:id:Yujiro_K:20160910074930j:image

1911年創業の鶏肉と卵の専門店「鳥忠」さんです。

f:id:Yujiro_K:20160910074753j:image

おばあちゃんが玉子焼きを焼いています。一個741円だそうです(高級...!)。でも見るからに美味しそうでした。店内には,いろいろな種類の焼き鳥もありました。

f:id:Yujiro_K:20160910074803j:image

1907年創業の豆腐の専門店「双葉」さんです。

f:id:Yujiro_K:20160910074814j:image

野菜がんも,ジャンボがんも(一個650円...!)や,豆乳ドーナツなど,豆腐関連製品がたくさんあって面白いです。

f:id:Yujiro_K:20160910074857j:image

1914年創業のほうじ茶専門店,「森乃園」さんもありました。ほうじ茶だけですごくたくさんの種類があるので,お土産に良さそうでした。

f:id:Yujiro_K:20160910074825j:image

人形町って,結構由緒のあるお店が多いんですね。面白かったです。