ホステル生活終了

帰国から二週間ほど,日本橋(駅としては水天宮前または茅場町)のオークホステル・キャビンというホステルに滞在していました。シェアハウスなどを運営するオークハウスが運営するホステルで,この他には鶯谷に系列店(オークホステル・禅)があるようです。

f:id:Yujiro_K:20160923012205j:image

カプセルホステルというのは初めて経験したのですが,とても良かったです。普通のホステルだと,ただ二段ベットが並んでいるだけなので,夜遅くに帰ってくる他の旅行者がうるさかったり,夜遅く帰ると電気が消えているので不便だったりするのですが,カプセルだと基本的に話すことはできないので静かですし,自分のカプセルの中は電気が付けられるので自由に作業をすることができます。また,カプセルは閉塞感があるかなと思ったのですが,体験してみると,自分にとっては四方を壁に囲まれている安心感がありました。男子専用,女子専用,男女混合のフロアがあるので,女性も安心だと思います。

f:id:Yujiro_K:20160923012159j:image

カプセルのあるフロアは私語禁止なので,他の旅行者との交流はラウンジで行うことになりますが,なぜか 9 割近くが外国人旅行者なので,外国語が飛び交っています。そして外国人はだいたいフレンドリーなので,簡単に友達を作ることができます。

f:id:Yujiro_K:20160923012112j:image

ラウンジにはキッチンがあり,食器,調理器具,冷蔵庫,調味料,コーヒー,緑茶,紅茶など何でも揃っています。他にも無料のアメニティーは充実していて,wifi,パソコン,アイロンとアイロン台,傘,シャンプー,リンス,ボディーソープ,ドライヤー,ヘアアイロン,大きめのロッカーがありました。また,お金を払えば,コインランドリー(洗濯と乾燥 + 洗剤で450円程度),自転車(1日500円),タオル,歯ブラシ,浴衣などを使うことができます。24時間外出可能で,シャワーも24時間使えます。宿泊料金自体は,日によって変わりますが,2500円程度と,とても安いです。2000円以下の日もありました。この値段でこのサービスは,海外では考えられないと思います。

f:id:Yujiro_K:20160923012052j:image

ホステルのすぐ近くにはすき家があり,少し歩けば吉野家や松屋があります。外国人に何かおすすめの日本食はないかと聞かれたら,連れて行ってあげましょう。

f:id:Yujiro_K:20160923012129j:image

また,近くには隅田川があり,永代橋を眺めることができます。このホステルは就活プランというのをやっており,日〜木の宿泊費が上限2500円(それより低い場合はその金額)になるので,日本人の利用者には就活生が多いようです。兵庫や福岡から就活に来ている人もいました。就活中に人生に悩んだら,隅田川を見に行くのも良いでしょう。

f:id:Yujiro_K:20160923012135j:image

ということで,ホステルに頼まれたわけではないですが,お世話になったので少し宣伝しました。でも本当に良いホステルなので,東京に少し滞在しなければいけない,でもあまりお金は使いたくない,というときにはおすすめです。

僕はというと,親戚の家にしばらく居候することになったので,ホステル生活を終了し,高崎線で埼玉に向かいました。ホームにある石川啄木の唄が哀愁をそそります。

f:id:Yujiro_K:20160923012210j:image