
今日の散歩:川越

日曜日は川越に行ってきました。

居候先から,国道16号線を30分ほどまっすぐ進むと川越に着きます。高架の国道の脇をひたすら走る道です。サイクリングに利用されるらしく,ヘルメットを着けロードバイクに乗ったサイクラー集団に追い越されながら,ママチャリを走らせました。

f:id:Yujiro_K:20161003073207j:plain

喜多院に着きました。売店で「狭山茶コーラ」を買い休憩。狭山茶の味はほとんどしない単なるコーラでした(個人の感想)。喜多院には春日局化粧の間,徳川家光誕生の間,五百羅漢など見所が結構あるのですが,前一度来たことがあるので省略しました。

f:id:Yujiro_K:20161003073224j:plain

近くにある中院に行こうとしたところ文化祭をやっている高校があったので,潜入しました。川越総合高等学校という高校でした。

f:id:Yujiro_K:20161003073243j:plain

中に入ってみると,びっくりするほど可愛い女の子が多く,まさか女優志望の子が入る高校かと思いました。でも調べてみるとそうではない。どういうことだろうか。そのとき気づいたのです。若さとは美しさであるということに...

f:id:Yujiro_K:20161003073301j:plain

中心街に向かう途中で良い感じのお菓子屋さんを見つけたので立ち寄りました。「くらづくり本舗」という店です。中に入ると,可愛い店員さんがさつまいもを使ったお菓子とお茶を持ってきてくれました。川越,良い街です。

f:id:Yujiro_K:20161003073318j:plain

川越の中心街に着きました。道は,かなり交通量の多い道路の横を歩くので,歩きにくいです。雰囲気は鎌倉に似ていて,実際,鎌倉にあったお店が結構ありました。写真は,ねこまんまを使った焼きおにぎりのお店です。長蛇の列ができていました。

f:id:Yujiro_K:20161003073408j:plain

かなり奥行きがある店もあり,横丁になっている店もありました。小江戸横丁というところでは,おにぎりの形をした焼き芋が売っていました。味は普通の焼き芋です。f:id:Yujiro_K:20161003081836j:plain

小江戸横丁の裏のスペースでは,猿回しの人がパフォーマンスをしていました。

f:id:Yujiro_K:20161003073354j:plain

服部民族資料館というところに立ち寄りました。昔は下駄や傘を扱う商家だったそうです。受付のおじさんが話しかけてくれたので雑談をしたのですが,その人が館長の服部さんでした。川越市文化財保護協会の会長もされている人でした。

f:id:Yujiro_K:20161003073445j:plain

最後に時の鐘を見ようと思ったのですが,残念ながら工事中でした。ものすごく暑かったのであまり長居せず,本丸御殿・博物館・美術館エリアに向かいました。

f:id:Yujiro_K:20161003073500j:plainとはいえ,以前一回行ったことがあるので,まあいいかという思いが強くなり,博物館,美術館,本丸は省略しました。「とおりゃんせ」の発祥の地と言われる三芳野神社だけ見ようと思ったのですが,工事中でした。とおりゃんせの歌だけが鳴り響いていました。

f:id:Yujiro_K:20161003073519j:plain

この辺で満足し,家に向かいました。写真は途中にある入間川です。

f:id:Yujiro_K:20161003073557j:plain

居候中,せっかくなので,埼玉のいろいろな観光地を回ってみたいと思います。