
今日の散歩:大宮

旅行記

大宮に行ってきました。氷川神社 → 大宮公園(動物園)→ 県立博物館 を回ってきました。朝は土砂降りの雨で少し歩くのも大変だったのですが,氷川神社の参道(氷川参道)に着くころには大分小降りになったので良かったです。

f:id:Yujiro_K:20161009001540j:plain

この参道は南北 2km に渡って伸びていて,参道の両側には古木(中には天然記念物もあるそうです)が立ち並び,緑のトンネルを形成しています。大宮駅周辺の都市的な雰囲気とは打って変わって,静まり返った落ち着く空間になっています。

一の鳥居,二の鳥居とくぐって,三の鳥居に着きました。この鳥居をくぐると氷川神社の境内です。氷川神社は「大宮」という地名の由来になった神社で,東京・埼玉の各地に点在するその他の氷川神社は,この神社の分霊を祀っているそうです。

f:id:Yujiro_K:20161009001651j:plain

七五三の時期のようで,かわいい着物を来ている女の子の姿がたくさんありました。七五三記念の絵馬には,「お姫様になれますように」「ミッキーになれますように」などと書かれてありました。叶うと良いですね。

f:id:Yujiro_K:20161009001755j:plain

氷川神社は大宮公園に直接繋がっています。園内はポケ GO スポットのようで,たくさんの人々が携帯を手に無言で立ち止まっていて,少し不気味でした*1

f:id:Yujiro_K:20161009001949j:plain

大宮公園は緑豊かで素敵な公園です。かなり広いです。神社があり,池があり,動物園があり,博物館があるところなど,東京の上野公園と雰囲気が似ていると思います。

f:id:Yujiro_K:20161009001909j:plain

上野動物園と違って,ここの動物園には無料で入れます。無料でもかなり充実していてとても良心的だと思います。

f:id:Yujiro_K:20161009002052j:plain

カピバラがいました。絶えず耳と鼻をヒクヒクさせていて可愛かったです。以前家で飼っていたうさぎみたいだと思いました。抜群の癒し効果があります。

f:id:Yujiro_K:20161009002016j:plain

クマもいました。動物園にいるクマの例に漏れず,同じルートを何度も行ったり来たりしていました。そうやって一日中過ごすんだろうなあ...と少し可哀想になりました。

f:id:Yujiro_K:20161009002146j:plain

鳥を間近で見ることができるケージもありました。二重のドアを抜けて中に入ります。

f:id:Yujiro_K:20161009002309j:plain

こんな感じで,フラミンゴなど珍しい鳥を,本当に間近に見ることができます。触ろうと思えば触れます。普通に道を歩いてたりもします。ここまで近くで動物に接することのできる動物園は初めてだったので,驚きました。

f:id:Yujiro_K:20161009002120j:plain

少し北に歩くと,県立博物館があります。これも公園の中にあります。

f:id:Yujiro_K:20161009002235j:plain

レトロな雰囲気の博物館です。ボランティアの人が展示室を案内してくれるなど,サービスが充実しています。僕も縄文土器・弥生土器に触らせてもらったり,解説を聞いたりしました。知らないことばかりでとても勉強になりました。

f:id:Yujiro_K:20161009002213j:plain

そんな感じで大宮公園を出て,北にある大宮公園駅から大宮に戻りました。

f:id:Yujiro_K:20161009002330j:plain

明日は,天気が良くて時間があれば農林公苑に行きます。

*1:こういう光景を見るといつも,コングレス未来学会議という映画で見た,意識だけアニメの中で行動するようになった人々が,現実ではただ虚空を見つめて立ち尽くしている世界,を思い出します。